結婚を決めたカップルが親への挨拶を済ませた後、結婚式の半年前までを目安に両家の親を交えての顔合わせをします。


これから親族となる両家の初めての顔合わせの場ですから、大事な瞬間です。男性の父親か男性が進行をすることが一般的のようです。
また、以前は、仲人を立てて結納にうかがうという形式が主流でしたが、現代では、この顔合わせの際に結納の品の交換なども行われるようです。
これからの長い人生を最良の関係を築くきっかけになる大切な機会ですから、和やかに進められるように心配りも必要です。お互いの子供の頃の話題や親の趣味などを話題にするのも緊張がほぐれ、良いようです。
お互いの親の都合を聞いたうえで日程を決め、好き嫌いなども事前に理解した上で、ゆっくりと会食をできる場所を決め予約します。
一般的には、個室もあり、ゆっくり話ができることから、料亭が使われることが多いようです。
二人の間で、結婚式の日程や式場が決まっている場合は、下見や打ち合わせも兼ねて式場内で行われることもあるようです。

お顔合せ・ご結納プラン │目黒雅叙園|東京都、目黒の結婚式場

緊張の一日だったこと

結婚式顔合わせは今から5年以上も前のことになりますが、とにかく緊張していました。
両家みんなが揃うことなんて滅多になく、私自身も主人の家族にまだ慣れているわけでもなかったので、とりあえず笑顔で乗り切りました。

29歳 まあ



顔合わせは料亭での食事会

結婚式顔合わせは料亭で食事会という形式で行いました。
個室だったので、ゆったりとした時間が過ごせたし、食事会なので、かしこまった感じになることはなく、和やかな雰囲気で会話も弾んだので、良かったです。

27歳、女性、H.M



料亭で食事会をしました。

結婚式顔合わせと言う程のものではありませんが、両家の両親と彼とでささやかな食事会をしました。
双方の両親が和食好きだったので、豆腐料理がコースで頂ける料亭を予約し、母の日が近かったので会の最後に花束を送りました。


特に彼の両親に喜んで貰えたので顔合わせを兼ねた食事会を開いて良かったです。
27才 女性 ようこ



結婚式顔合わせにて両家の紹介をしました。

先日無事に結婚式顔合わせを済ますことが出来て安心しました。
両家が共に遠方なので初めての顔合わせでしたが式場の人のスムーズな進め方のおかげでしっかりとした顔合わせが出来たのではないかと思います。


中々合う機会が無い両家なので丁寧にお互いの家族を紹介することが出来てよかったです。

25歳、女性、あーちゃん。

お顔合せ・ご結納プラン │目黒雅叙園|東京都、目黒の結婚式場

顔合わせとは、男女が結婚をする際に、結婚式を挙げるわけですが、結婚式の前に、お互いの両親を紹介し合わせる事を言います。一般的な顔合わせ方法としては、レストランやホテル等を予約し、会食を共にしながら顔合わせする事があります。堅苦しい会議室等で顔合わせをしてしまうと、お互い緊張してしまいますが、会食を交えてゆっくりと紹介していくうちに、緊張が解れて、良い空気の中で打ち解け合う事が出来ます。


ホテルやレストラン等では、より有意義な顔合わせを実現させる為に、顔合わせプランといって、宿泊場所や、レストランの予約、司会進行まで行ってくれる所があります。


より評価の高い顔合わせプランや、レストラン、ホテルサービスを調べる方法として、インターネットで調べる方法があります。インターネットに書かれたレビューを参考にする事で、より良いプランを提供してくれるレストランやホテルを調べる事が出来ます。人生に一度の大事な時なので、慎重に選ぶ必要があります。

お顔合せ・ご結納プラン │目黒雅叙園|東京都、目黒の結婚式場

Copyright©2013